錦糸町ライフ

文系が墨田区のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

歯科衛生士に聞いたコスパの良い歯磨き習慣

歯医者に行ってきました。

 

歯医者には三ヶ月に一度行きましょう。

 

せめて半年に一回来てくださいと

虫歯治療したときに言われて、歯科検診がちょうど半年だったので、

(歯科検診したからいっか)と思って医者のもとには行きませんでした。

 

そんなこんなで半年過ぎたので*1行ってきました。

 

歯科のレイアウトが変わっていて、話題のUSB充電器がありました。

 

相変わらず対応は思うところありますが、立地と、施設がよく丁寧な指導がありました。

 

アイテムについて

  • 歯ブラシはタフト24(SSかS)
  • 歯磨き粉
    フッ素1450オーバのものを選ぶ。
  • 糸ブラシ
    これがないと5割しかきれいにならない

 

 

 楽天ではもう少し安かったです。

 

 

 低刺激、研磨剤少なめ、フッ素多め

 

クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×4個(※色は選べません)

クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×4個(※色は選べません)

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

磨き方について

  • 糸ブラシで右左1.5秒ぐらいでやっていく。
  • 歯ブラシは水に濡らさず歯磨き粉つけて
    ペン持ちでかる~く磨く。
  • 濯ぎ過ぎない
  • 歯ブラシは一ヶ月交代する
    ナイロン部分が弱くなり磨けなくなる。
    雑菌が増えるので衛生面も悪くなる

 

 

 

 

*1:歯ブラシが血塗れるようになってきたので