錦糸町ライフ

文系が墨田区のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

マイナンバーの保険証・銀行紐づけの是非【あえてしないのもあり】

  1. どうせ情報は抜き取られるし
  2. マイナポイントはほしいし、
  3. 保健所代わりは便利そうだし
  4. コンビニで住民票を出せるという利便性もあるし

 

で紐づけするわけです。

元にAndroidユーザはスマホ=マイナカードとなるように。

 

しかし、3,4に関してはもう不具合が起きてます。

システム原因と人間(手作業)原因です。

 

www.asahi.com

www3.nhk.or.jp

 

銀行系のトラブルは起きてませんが、
7500円文のポイント付与を避けることで、
銀行系のトラブルに巻き込まれないなら紐づけしないほうがいいかもですね。

 

2023/05/23追記

案の定起きました。

 

みずほなんて、茶飯事ですもんね。

 

と思った次第です。