錦糸町ライフ

文系が墨田区のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

中華サイトから買った格安自転車アクセサリーレビュー

東京一人暮らしのために自転車*1買いました。

まぁそれはおいおい話したい話ではあるのですが、

 

自転車のカスタマイズにAmazonを眺めていたのですが、いい商品*2ってのは探しにくく、見つけてもあほみたいに高い。

スポーツグッツは高い。

 

なので自転車大国の中国から買うことにしました。

ECサイトは定番のAliexpressPaypalが使えないのでちょい不安ですよね。

 

買ってみて届いた商品を簡易レビュー

防水日よけスマートフォンケース(小物入れスペース付き)

www.aliexpress.com

  • 850円。安い。
  • 小物入れられる
  • スマホがむき出しじゃない

意外と早く到着。1週間で届いた。

マジックテープで固定。ちょっと遠くに外食ぐらいならコレでOK。

ポケゴとかもありありだと思った。使わないスマホOpen.MAPっていうオフライン地図を入れて遠出するつもり。

モバブケーブル穴もあったし良いのでは?(Amazon未確認)

悪い点としては、タッチビニールが雑。

日よけと防水で1000円以内はここぐらい。

 

2018年10月22日追記

中に入れるスペースも丁度いいし、角度もしっかり見える。

ただ、スマホの上部隠れにより、操作不能状態になることが多々あるので設定しなすか、専用のスマホを買うべし。

 

サイクルコンピューター

www.aliexpress.com

ザ・謎なサイクルコンピューター。コレも意外と早くとどいた。

  • 安い

全てコレにつきる。輸送費込みで330円。

んで実際は何なのかというとTCAMではなく

「SUNDING」というメーカの「SD-548B」という機種。

「SD-548B」でググるAmazonリンクも見つかり、

 

 

芋づる式にいろいろ情報が見つかるので省略。

Amazonでは過去150円で売ってたこともあり、Aliで買うのは得策ではなさそう。

ちなみに結構いろいろできるのだが、有線でダサいので勢いで買った割に「Amazfit*3」で十分かなって気になってます。取り付けめんどくさいし。

 

自転車向けドリンクホルダー

www.aliexpress.com

このサムネと全く違うもの(サイト内2枚目以降の画像参照)が届きます。

色はシルバーにしました。これは納期通り届きました。

もともと出ているナットにはめ込むタイプで送料込みで130円ぐらい。

ちゃんとアルミ製なので軽いが、輸送時にかなりグニャッとなっていたので注意。

一応手で力を入れて戻せた。

コレよりも安いものもたくさんあり、百均にも売っているが、ドリンクホルダーの中で一番の売れ筋だったのでコレをチョイス。
確かにスマートである。信号で停まったときにさっと飲めるのはメリット。

 

Amazonだと1000円越えてましたね。

 

あとはこれから届くそうなので後々レビューします。

 2018年10月22日追記レビュー
メンテナンスついでに付けてもらいました。曲がってたので治そうかと思いましたが曲がってても使えたので装着。シンプルでいい感じです。

後日レビュー予定一覧

・片耳イヤホン(300円)

神奈川県警察/神奈川県道路交通法施行細則の一部改正について

問題なさそうなので、自転車ナビの音声取得に使おうと画策。

 

・反射ステッカー(150円)

夜道にライトだけでは不安なので。

 

・自転車ミラー(180円)

車道走ってると、車が意地悪してくるので。

 

・バルブ取り付けLEDライト(80円)

夜道対策。売れ筋だったので。バックライトも取り付けたい。

*1:ESCAPE R3なのでクロスバイクですね

*2:放り出し物

*3:スポーツ向けスマートウォッチ。GPSもついてるのでStravaと連携もできる