錦糸町ライフ

文系が錦糸町のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

【コスパ】ドラッグストアで買うもの一覧を決めました【一人暮らし】

一人暮らしとなるとコスパが本当に大切です。

一番はAmazonで安くなっているときに買い込むことですが、

QR決済などのキャンペーンで安くなっているときに買い込むのもありだと思いました。

(食品は一人暮らしだと買い込めないですけど)

 

今回はLINE PAYを想定します。*1

 

日用品を洗い出し

  1. ティッシュペーパー
  2. トイレットペーパー
  3. マウスウォッシュ(忙しい時向け)
  4. 歯ブラシ
  5. 歯磨き粉
  6. 食器用洗剤

 

このぐらいでしょうか。いろいろ考えたプロセス・フローは別記事に書きます。

 

ティッシュペーパー

通常時:箱無しティッシュ

今回:スコッティ(花がら)

kakakumag.com

贅沢なやつを買ってもいいですが、無難に。
なぜなら、ティッシュのメインの使い方は「掃除のため」だからです。

スコッティの箱に簡易包装ティッシュを入れていく生活になります。

 

トイレットペーパー

今回:スコッティ

takamap.hatenablog.jp

安いし、それなり。これはもう革命がない限りスコッティ。
基本はスコッティ。

 

マウスウォッシュ

今回:リステリンクールミント

sundaygamer.net

the360.life

殺菌力こそ、他のマウスウォッシュに劣るがトータル的に『リステリンクールミント』を選択。やすいし。近くのドラッグストアで一番安いリステリンを選ぶのが吉

(オリジナルは非推奨。トータルケアがあればそっちでもよし。)

 

歯ブラシ

歯ブラシは現在検証中。日本メーカの歯ブラシはろくなものがない。

コスパ」と「小回り(奥歯)のみがきやすさ」で考えると

  • ビトイーンコンパクト(ふつう)[50円]がベスト。次点で
  • サンスターOra2 me スパイラルキャッチ(ふつう)[250円]

大きいドラッグストアやAmazonならば

  • オーラルケア タフト24 MS(ミディアムソフト)[150円]

が最強コスパ。しかしヘッドが大きいのがちょっとマイナス。

 

歯磨き粉

現在:ウエルテックコンクール ジェルコートF 90g

代替:ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

同じ研磨剤が入っていないジェル系の歯磨き粉*2

グラム単位の値段でもチェックアップ ジェル ミントのほうが安く、フッ素の値も950ppmに対し、1450ppmと、1000を超えている。

つまりシンプルな配合のコンクールは子供向けであり、大人はチェックアップで十分である。また、

[医薬部外品]クリニカアドバンテージ コートジェル 60g ×2個

も割安なので候補に上がる。

 

一方で研磨剤が入っていないと気になるというヒトは

 クリニカアドバンテージがおすすめ。

これもグラム単価がかなり安く、フッ素も1450ppm配合されているので虫歯(雑菌)対策になる。これだけで口臭も対策できるのでかなりおすすめ。
ただし、発泡作用があるので磨き残しを誘発させる危険性がある。

電動歯ブラシを使用している方はもちろんNGである。だが安い。

 

マウスウォッシュや歯ブラシ、歯磨き粉にこだわっているのは

一人暮らしだとサボりがちで、更に虫歯になった場合かなり面倒*3だからだ。

それらを多少のお金で解決できるならやすいと言える。

 

食器用洗剤

これは何を重視するかによって変わる。

  • 汚れの落ち度
  • 速乾

2つの方向性を保ちつつ、手荒れにも優しい、そして高くない製品が

チャーミーVクイック

まずml単位あたりの値段が他社より圧倒的に安く、更に乾きやすい。

油汚れもごっそり取れる。が、泡持ちが少々悪いので継ぎ足しは増えるかもしれない。

が「一人暮らしだと」一回で住む場合が多い。ので一人暮らし食器用洗剤は

チャーミーVクイック。これが結論。

個人的にMagicaの速乾プラスも良かった。

 

洗濯用洗剤

今回は洗濯用洗剤を候補に入れなかったが、検証中である。

襟汚れをメインに、手間と値段、部屋干しへの影響(殺菌力)など考えながら購入しているが、ベストなものが見つかっていない。

 

シャンプー

特に頭皮用シャンプーが難しく、これも検証中。

リンスインシャンプー(ミント系)が夏場はスッキリし、髪の毛もまとまりやすいが、
しっかり洗い流すこと、乾かすのに時間がかかることがネック。

一方男性向けのシャンプー(H&S for men)は速乾性があり、ドライヤーもすぐに終わる。個人的には二刀流が良いのではと考えている。

ボディーソープは泡立ちが良いやつかな。あんまり意識してないのはなぜだろう。

 

まとめ

良いやつは詰替え用を買って消費および購入回数を減らしたいのだが、毎年新商品や グレードアップしたりして、なかなか優劣つけづらい。

しかし、買うものをとりあえず固定化してしまえば『悩む時間』を減らせる。

悩む時間が高く付くぐらいなら決めてしまった商品を買ったほうが良いのではという提案である。

どうぞ一人暮らしの皆様(男性諸君)におすすめしたい。

 

おまけ

ドラッグストアなら「栄養ドリンク」もオススメ。下手なエナジードリンクよりも効果がある。

個人的にはビタローク2000というサンドラッグプライベートブランドの商品がオススメ。500円で有名メーカとほぼ同じ成分である。

 

*1:ウェルシア、ココカラファイン系列はガッチャモールで!つるは、サンドラッグ系はアプリでクーポン発行して二重に値引きさせましょう!

*2:粉ではないが

*3:医者に行く時間、そのお金