錦糸町ライフ

文系が錦糸町のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

2年間一人暮らしで買って良かったもの、いらないもの。

一度書いてみたかったのですが、二年目になってしまいました。
社会人2年目になるに連れて健忘録として残しておきます。

年末になるとステマのごとく紹介される例のあれですね。

 

先に前提

  • 都心。
  • 社会人で初めて一人暮らし。

 

目次。

 

 

買ってよかったもの

娯楽編

テレビ+HDD*1

テレビ好きなので。でも正直パソコン+チューナ+液晶のほうがいいかも

 

5.1chステレオ*2

PS4と接続して、AmazonPrimeビデオみてます。たまにFlacハイレゾjazz聞いたり。

 

デスクトップパソコン(自作*3)+液晶

一万円でお釣りの出る液晶と、自作PC*4
Steamのセール安ゲームで遊べるし、調べごともノートより楽。

Fo4ならMod入れても遊べます^^

 

無線トラックボールマウス

むっちゃ楽。人によると思うが、マウスの上げ下げが減るということの楽さは異常。

 

自転車(EscapeR3)

まだ乗り始めだが、筋肉痛が心地よい。初期投資にガッツリかかってしまったのが✕*5

 

生活編

机と椅子

当初冬の暖と食事場所として『こたつ』で運用していたのだが、勉強するとなるとこっちかなぁ。場所をとるのが✕

 

電気ひげそり

風呂場でもそれる。気軽に剃れる。清潔感アップ。

 

水筒(夢重力)

毎朝コーヒを淹れる。余ったのを入れる。残業で飲み干してしまった場合、ローソンで持参すると10円引き。コンビニコーヒ最安となる。

 

ネクタイ(ネクタイホルダー)

クールビズが終わると嫌々つけないといけないのだが、少しバリエーションが有るとテンション上がる。

 

いい靴(リーガルのアウトレット品)

テンション上がるし、履きやすい。会社用の靴はよく使うので減価償却ガッツリ出来てる。メンテがめんどくさいのが✕

 

プリンター(スキャナ付き)

たまにしか使わないが、その"たまに"が急ぎの時であることは多い。
その際にコンビニに行く手間を大幅に減らせる。

 

クレジットカード

買ったというか...でも便利。特にVisaであること。

  • コンビニでのポイント付与
  • 旅行時の買い物、および保険
  • 財布の携帯が減ること
  • Suicaにチャージする手間がなくなったこと。並ぶ時間が減ったこと。

 

ハーブ

家庭菜園。ハーブは放置しててもガンガン生えるし、自炊のテンション維持にもつながる。疑似ペット。あとはモロヘイヤ、ネギなども日当たり悪くてもガンガン成長する。

 

サーキュレーター

扇風機は直接当たると良くない*6とばっちゃんに言われていたが、サーキュレーター奈良セーフだと考え、夏場はこれでなんとかしのいだ。電気代をガッツリ抑えられる上に、簡易乾燥機にもなる。

 

漂白剤

水筒のコーヒーサビとり、水場の消毒、白物衣類が黄ばんできたときの応急処置など。

 

 

 

中華白物家電

冷蔵庫(冷たすぎるのも問題)、洗濯機、掃除機全部、激安中華だが、2年目でも問題なく動いている。一人暮らし頻度だからだろうか?

 

液体洗剤(詰替え用)

やすいし、楽。

 

 洗濯ハンガー(洗濯バサミじゃなくいて通し干しのできるやつ!)

 伝わりにくいので泣く泣くAmazonリンク。

これ一本でパンツもタオルも、もちろんシャツも干せる。

 

ユニクロのエアリズム&ヒートテック

どちらもデメリットあるらしいのですが、何より着心地がいいので問答無用で着てる。

 

テフロンフライパン

強火やらなにやら繊細だが、楽。何より安い。

 

速乾食器洗剤(Magica)

  1. マジですぐ乾く。自炊しながら
  2. 料理しつつ、
  3. 洗う。そして、
  4. 食べる(このとき皿一枚に収める努力)
  5. んで片付ける(乾いているので!)

がスムーズにできる。つまり食器置きが小さくてすむ。

あと襟の黄ばみも落とせる。

 

ティファール(湯沸かし器)

便利。ガスも自由化になったので実際ガスで湯を沸かす方が安いのが✕

 

 トースターとレンジ

トースターは食パンをこんがり焼けることのみで買ったが、安いし、朝食の選択肢が増えることは大きい。また、クッキーとか簡易的なオーブンに使えるのも◎。何より安い。

レンジは自炊をするのでいらないかなと思っていたが、大量購入→小分け冷凍で買い物頻度を減らすことができるのでなんだかんだで使っている。むしろオーブン機能をつければよかったか?と考えることも。

 

100均アイテム

なんだかんだいって百均はコストパフォーマンスがいいものと悪いものがあるので「100均」というくくりで紹介させてもらうことにした。

 

100均トイレ掃除キット

特に100均の激落ちくんスプレーと、ジェネリックブルーレットおくだけが効果高い。

ブルーレットおくだけのイルカ版は✕。トイレ掃除のモチベーションが上がる。

 

100均グルーガン

簡易修理に便利。

 

100均充電ケーブル

「サブロク」に書くつもりだが、

  • ケーブル一本でiPhoneAndroidも充電できるケーブル*7
  • 裏表関係なくどっちでも充電できるAndroid*8ケーブル

これ本当に便利で後者はセリアに問い合わせて取り置きしてもらった。

 

100均エタノール

セリアにある。これで床掃除、テーブル掃除、その他雑菌処理に使えるのが◎*9

 

100均激落ちくん

台所がびっくりするほどラクラクきれいになる。
これに100均スポンジでガンガン掃除してたら家が汚染化することがなくなる。

 

100均の断熱シート

風呂場の簡易蓋、簡易カーテンに。

 

 

 

 

そこそこ(微妙)だったもの

人によっては要らないものなど。

 

おしゃれゴミ箱

でかいし、いつでも捨てられるマンションなので....

 

安ベッド

どうせ置きっぱになるのだからいいものにしとけばよかった感がある。

 

アイロンセット

職場が社内作業で、ビシッとするときは事前にクリーニングに行くので活用できてない。

  

レースカーテン

冬場の冷気対策に。カビにやられたことが一番の原因。
人の目を気にするなら色付きカーテン一つで良かった。

 

炊飯器

麺類中心になったから頻度は低いものの、無洗米で自炊している。今後、お弁当生活を心出る。おまけで付いてきた蒸し器が便利。自炊のモチベと幅が広がる点で評価。

 

まな板(小さいやつ)

いわゆる牛乳パックリメイクでなんとかなってしまってる。
衛生面でも肉と野菜で分けることなく使い捨てなので楽なのです...。
買うならでかいやつ推奨。

 

でかい鏡

風呂場の顔鏡でよかった気がする。

 

プロジェクター

彼女が来たときに映画見るなら使うが普段使いにはテレビの気軽さに負ける...かな。
壁が白い部屋ならあり。

 

SwichとかPS4とか

彼女が来たとき用。特にPS4はDETROITビカムヒューマンをクリアしたので、

PSplusを解約した。Steam(PC)に場所を取られている。*10

 

無線キーボード+マウスセット

緊急時に早く立つ(RassberyPiのSSHセットアップ等)だが、キーボードの反応が悪い。
多分電池か、無線受信機の位置だろうが、1㍍も離れてないのに動かなくなるとヘイトがやばい。

 

FireTV(Stick)

いろいろ遊びはできるが、PS4があるので役割分担ができてない感じ。

PS4にできなくてFireTVStickにできることは「AbemaTV」だけといっても過言ではない。

一方KindleFireはスマホ充電中の寝る前ネットサーフィンに便利。

 

UQモバイルスマホ契約

これはちょっと例外だが、UQ版P10liteは制限が多い*11ので非推奨。
新規端末が欲しかったからやってしまった。他のサービスや値段は満足。
やはりUQはSimだけ買って電話番号引き継ぎがFAだと考えます。

 

 

 

 

 

買って損したもの

安物買いの銭失い的なやつ。調べてから買ってなかったりしたらこうなる。

 

風呂場時計

風呂に追い焚き機能がないのでさっとシャワーを浴びる事が増えたことが大きな原因、もう一つの理由はすぐ壊れやがったこと。

 

ダイソーの泡立て器

カプチーノ作成用に。馬力が200円の割に弱いことと、セリアの泡立て器のほうが安くて利便であることが主な原因。ちなみに中のモータを替えて運用してみたが、接触不良が増えたのでやはり(略)。完全な安物買いの銭失いで萎えている。

 

ダイソーの湿気取りシート

無駄でした。カビ対策をしたくて買ったが、これ自体に赤カビが生える始末。

 

高級イヤービース(コンプライ)

百均イヤーピースで良い。というか100均イヤピがすごい笑*12

 

USB冷蔵庫

冷蔵庫を買ったことと、全然冷えないことが原因。の割にでかいし。

 

速乾バスタオル

肌触り最悪。やすいし3つセットだったから一つはウエスにした。

乾くのはすげー早い。

 

総括

いまんところ自炊趣味もあるので「自炊関連」のアイテムが多くなってしまった。

雑多になってしまったし、画像もない。説明も雑なのでこれから少しずつ年末に向けて追記したい。

 

 

*1:実家から持参

*2:Yオクで1万円でお釣り

*3:構成はAMD2400G+SSD

*4:5万!

*5:空気入れだけで3500、鍵、スタンドで3000円

*6:韓国で最も主流になっている都市伝説である

*7:表がMicroUSB、裏がライトニングケーブル端子になっており、2つのケーブルを持ち運ばなくてすむ

*8:MicroUSB

*9:匂いの原因が菌ならこれでリセッシュできてしまう。

*10:だがPS4に至ってはタダで貰ったものなのでなんとも

*11:VoLTEsim制限とAUsim制限、AndroidOSアップデート制限、修理制限

*12:あと、コンプライのスタッフさんの対応がかなり塩っ気の強いものだったのが後押しされる。