錦糸町ライフ

文系が墨田区のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

一人暮らしで買っておくべきお薬のススメ

いろいろ試して効果のあったやつ、かつコスパのいいヤツを記載します。
今回示すのは効果の強いものではないので気軽に使えると思ってます。

主に漢方です。一人暮らしにはぴったりだと思いながらちゃんと自分で試してます。

一人暮らしだと頼れるのは自分自身なので!*1

 

セルフメディケーション割や、会社の保険で安く買えるなら買っておこう。

ドラッグストアのセールで売られてたら買っておこう的なリスト。

風のひきはじめ(寒気、くしゃみ)

葛根湯

 

【第2類医薬品】カコナール2葛根湯顆粒[満量処方] 12包

【第2類医薬品】カコナール2葛根湯顆粒[満量処方] 12包

 

 

喉痛

 ルルトローチか龍角散

ルルトローチ6錠 第一三共

ルルトローチ6錠 第一三共

 

 

 

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

 

 龍角散に至っては飴もしっかり効く

 

 薬じゃないけど

 

風邪(咳、鼻水)

パブロンSゴールド

 

 

腹痛

ビオフェルミン*2

 

 

ストレス

神農漢方胃腸薬

 

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

 

 (↑は大正製薬の漢方胃腸薬、神濃よりちょいたか)

ぶっちゃけ「安中散加茯苓」が配合されてるとストレスに効く。

なので胃腸薬だが、ストレスに効くというのが「漢方胃腸薬」なのだ。

胃腸薬(食べすぎ)

太田胃散(漢方胃腸薬)

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

 

いつもはキャベジン派の人に贈りたい太田胃散。
しかし、 「漢方胃腸薬」で事足りることが多い。

 

あと女性や強い頭痛持ちの方のために、
とりあえず「バファリン」を常駐させておくと何かと便利。
鎮痛剤なので根本解決はしていないので今回は割愛した。

 

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 

二軍

大田漢方胃腸薬2(ストレス)

「安中散加茯苓」特化だが割高い。

新ルルエース(総合風邪薬)

ゴールドのほうが利便だった。あと、熱下げにあまり貢献しなかった。

キャベジンコーワ(食べすぎ)

臭い。なので、太田胃散でいい。

エナジードリンク

薬のほうが効く。せめて栄養ドリンクがおすすめ。

the360.life

*1:ヤバそうならさっさと医者に行くのが一番

*2:ヨーグルトでおなじみの乳酸菌を増やすことで腹痛に対処する薬なので安心