錦糸町ライフ

文系が錦糸町のIT仕事に就きました。一人暮らしをエンジョイしつつメモしていくそんなサイト

T'mapヘッドライン

ワードサラダみたいな記事にする。

スマホ複数でChromeに気になったものをタブでガンガン開いていくと

すべてのスマホ合わせたら200タブぐらい開いていることとなっている。

もちろんスマホのタブ表示数は:Dとなっている。

 【近状まとめ】水哉とか、薬のベストバイとはとか色々【20項目】

 

 

のはあまりにもまずいので、手動でこの記事にエクスポートする。

 

目次

 全20項目。

近状

 

 

水哉について

100均でスポンジと種買って、発芽したところまではいいが、買ってきた野菜がしそとモロヘイヤ。土絶対いるやつ。なくていいのかなぁ。なら

液肥

買ってくるんだけど、それでも鉢が足りないほど、発芽してしまった。

土に植える用のキューブとかあるらしいけど、普通のスポンジ土に埋めたらカビるらしい。水哉チャレンジかなぁ。日光LEDないけど。

 

QR決済について

最近落ち着いてきた。

 

常にそこそこお得だが、Yahoo(ソフトバンク)じゃないとお得度が下がる「Paypay」
銀行ヒモ付、物理カードJCBなので結構便利でお得「LinePay」

一人暮らしの外食がお得「OrigamiPay」

キャンペーンの爆発力がすごいけどややめんどくさい「d払い」

こんなところか。今、Origamiが松屋系列店で値引きキャンペーンしてる。松屋弁当にしてデジタルcoupon併用するとかなりお得だ。

 

生活向上アイテムについて

QR決済に関連するが、くさらない時短系家電を迷った。圧力鍋や、いわゆるルンバ、食器洗い機、睡眠向上のマットレス(Nクールとかも)あとIHコンロとかも悩んだなぁ。コーヒーメーカやホームベーカリー、ヌードルメーカもまだブームである。あと電動歯ブラシ(水圧歯ブラシ)

ココらへんのメーカーは「シロカ」「アイリスオーヤマ」「ツインバード」「中華」あたりが多い。

中華だと怪しいものも多いが、3Dプリンタはなかなかよさそうである。今度の独身の日あたりに狙ってみるかな。

 

 

 

ホームセンター系が熱い話。

具体的に「ワークマンプラス」と「デカトロン」

防水シューズや、防水ウェア、リュックなど安くて高機能である。スポーツ用品店のアウトレットより安い値段であった。ただ、デカトロンの300円リュックは値段相応。

傘は重いしめんどくさいし、邪魔。いわゆる合羽ならスマートで保温もある。自転車乗りには必須なのでおしゃれなのを買ったが、今後のシーズンに役たってくれる感しかない。

 

外食について

食べ放題より、ちょっとリッチな(少なめの)食事を予約するべきだとはわかっているが、未だにイタリアン*1食べ放題とか、焼き肉とか、探してしまう。おしゃれなパン食べ放題はOKラインだと思う。

TABETEやタイムバンクなどのサービスを使うことでリッチに過ごしたい。

 

メモリ不足について

古いノートを分解して、使えるところ(マザーボード)以外は再利用しようと考えていたが、1台目は液晶壊れていたし、メモリがDDR2(もちろんSODIMM)なので使い回せない。HDDは20GB(壊れてはない)OSはXP。2台目は液晶も無事、メモリはこれまたDDR2で再利用しにくい。HDDはは300GBもあるが、壊れており、ガックシであったが、なんとDVDドライブが付いていたので儲けた。

 

ブラックドトールカードやニッチなイベント*2の収集について

今現在これらはGoogleの通知に頼るかRSSおよびサイトを巡回するしかない。

どちらも定期的に行われているが、不定期なので探しにくい。逃しやすい。

見渡す限り花とか、地下鉄博物館など一見興味はないが楽しいものについても、情報を得にくい。工場見学などは予約がいるので、更に難しい。

ちなみにドトールはTポイントをやめdポイントに鞍替えするらしい。最近CCCの勢いがなく、dポイント(というか自社ポイント)が強い。*3

 

音楽について

ツタヤが少なく(店舗整理)され、ディスクからメディアを得ることが減った。

ただ、配信されていなかったり、高かったりする。ってことで、「新宝島」と「SING!」にハマった今頃。借りようと思ったが、在庫がなく取り寄せだった。後で配信サービスを覗いてみると普通にあった。

 

燻製について

家電とかとは別だが、燻製をしてみたい。店で食べた、燻製卵、チーズがうまかったというより「珍しい味」がした。チップで変わるらしく、煙などに配慮した家燻製の方法も樹立されているらしい。でも一回ぐらいは庭やBBQででかい箱用意してパーティしてみたい。

 

イマイルについて

支払い方法、ポイントサイト、クーポン、キャンペーンといろいろ安くする方法はあるが、ポイントを買って、安く運用するという考えはなかった。情報強者は楽しい生活をしているのだ。

 

ちまきについて

GWは行事を放置しがち。こどもの日がインドアの日だったので菖蒲湯(フジの花やあやめを眺めつつ)風呂上がりに甘いちまきでも頬張る予定だったが、関東ではちまきは「中華ちまき(茶色い竹の葉)」のことを指すらしい。いや関西でもそのことを示すが、縦長の緑に包まれた甘い白いシンプルなお餅は食べれない。柏餅だけだ。

 

鶏胸肉は低温調理にしてハム風味にするに限るということについて

そのままである。密封パック製品なら炊飯器にドボンでいい。そうでないなら下ごしらえした後、ビニールにオリーブ、塩コショウして密封炊飯器にドボン。下手に焼いたりするよりうまい。皮もほろほろになる。カロリー高いので皮で濾したスープがおすすめ。

 

アリエクで文句いう5割は無償交換、残りの5割は有償交換ということについて

故障率が高いので有償交換は避けたい。

 

いいモノにはそれなりのメンテがいることについて

靴を新調した。クリームにも色んな種類があり、シューズキーパなどの周辺機器*4物も多い。安く磨いてくれるならそっちの道を歩むことを県とする。

 

薬瓶とラムネについて

企業保険斡旋で薬が安いが、最近のドラッグストアとQR決済コンボでたいてい同じぐらいである。むしろ斡旋が高いことも。目安は大家族かどうかだ。大家族なら斡旋が強い。ところで空き瓶にラムネを詰めたら面白いのではと考えた。

 

部屋干しと玉ねぎについて

部屋干しは避ける。もしくは部屋干し洗剤を使う。でなければタオルが玉ねぎ臭くなる。原因はもちろん菌。うわぁ。洗濯機を洗浄してみたが、だめで、衣類は外ということを痛感した。花粉はウザイが。

 

風呂場のおしゃれについて

カビがちょくちょく生える。湿気が強く、換気、水浴びせ、水除去ぐらいまでしないと定期的に映える。カビキラーを定期的に使ったほうが早いのがわかったのだが、世の中には防カビくん煙剤があるらしい。興味がある。風呂に入ろうとする意識を高めるため、歯磨き粉、歯ブラシ*5、シャンプー*6、温泉の素*7、などに凝ってみた。珪藻土も導入してみたが、湿気継続しているとだめなようで、カビが生えてくる。

 

ハッキントッシュとUBOOKについて

クラウドファンディングで買った(というと語弊がある)中華2in1PCが届かない。

やれ電話番号教えてくれだとか、工場が間に合わないからキーボードはグレードダウンだとか。んで結局SSDも間に合わないから出荷見合わせとのこと。んじゃその間にキーボードもとに戻してね。こいつを使ってハッキントッシュの夢を見たい。

あとモバイルPCがほしい。

 

香水とワセリンについて

いい香水を手に入れたので練り香水を作った。少量でしっかり香るいいものができたのだが、ワセリンが多い。保湿があるのでリップクリーム、ヘアワックスに使ってみたが、意外としっかり使える。便利すぎである。漂白剤、ワセリン、エタノールはマストアイテムと言える。
はやりのミニ香水や試供品ポアレなどを使ってみてもいい。

 

ルータハックと録画サーバーについて

やすいルータにいわゆるLINUX*8を入れて拡張、VPN通して
ラズパイあたりに管理させている録画サーバーを見る計画がいつも立ち上がっては消える。理由は外で見ることなどないからだ。一点だけ!外で録画予約はしたい。

 

まとめ

まだあと50タブあるけど一旦終わり。

いきなりステーキは脂身少なめでご飯抜くとコスパいいとか、もともとコスパよくないしね。Googleの廉価が今年のベストスマホトップ3間違い無しとかいろいろ。

 

GW周りのこともたくさん調べていたが、時すでに遅し。

 

とりあえず「サービス」「情強」がキーワードになっている気がする。と同時に心の豊かさが消えているのでTwitterやニュースアプリは程々にしないとなぁっと。

といいつつ360,lifeとかながめてしまい、雑誌の付録に心躍ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:サラバトーレクオモ

*2:・紅茶の祭典とかTEAPONDみたいな専門店など

*3:ドトールでd払いにすると今ならサイズアップ云々。

*4:みたいな

*5:タフト

*6:夏場はリンスインクール、冬場は速乾

*7:バブ

*8:dd-wrt